Mewにはアドレス帳以外にも、アドレスを自動的に短縮名として登録する機能が備わっています。すなわち、メッセージを送信した場合、To: と Cc: にあるアドレスは、自動的にそのユーザ名が短縮名として登録されてしまいます。たとえば以下のアドレスへメールを送信すると、
To: dachiko@hoge.co.jp
アドレス "dachiko@hoge.co.jp" に対し、短縮名"dachiko" が自動登録されます。ただし、もし既にdachikoが登録されている場合には、`mew-addrbook-override-by-newone' の値が`nil' なら古い設定を残しますが、それ以外なら上書きをします。
自動登録されるのは通常 2000 個 ですが、その数は(`mew-lisp-max-length')で設定されています。この数を越えて登録すると古いものから消されます。これらの情報は Mew を終了する際に、 "~/Mail/.mew-alias" に保存されます。
この機能は、便利なようで、実は時々思わぬ現象を起こします。何しろ自動登録ですから、登録されることを予期しなかった短縮名も登録されます。
suzukiとかtanakaとか良くあるユーザー名の場合、上記`mew-addrbook-override-by-newone' の値がディフォールトの`t'のままだと、別の鈴木さんとか田中さんに届いてしまうことが有り得ます。それが嫌な場合には、これを`nil'に設定しましょう。
登録されてしまった不要な短縮名を削除するには、emacsで"~/Mail/.mew-alias" を開き、その中に登録されている不要な短縮名を削除し、`C-xC-s' で保存すればOKです。
|